クーポンやポイントを使わなくても
LINE友達が増える!?
楽天の売り上げを底上げする
LINE最新活用術
楽天の顧客情報と
LINEを連携することで
実現できる最新施策を
紹介します
Rakuten Shop Measures
楽天の売上を底上げする『秘策』が
LINEの活用にありました。
楽天の売上のうち、新規顧客獲得はモール内の広告やSEOの順位に大きく左右差れてしまいます。そこで、売上を安定的に成長させるためにリピート客の育成が重要になってきます。しかし、自社ECであれば様々なCRM施策を行えるのに対して、モールの場合CRM施策のできることが非常に限られてしまっています。そんな中でも最も重要なCRM施策がLINEの活用です。着実にリピート客をLINEで増やすECブランドのLINEで活用方法には、ある『秘策』が存在しました。
楽天LINE活用の2つの壁とは?
この壁を乗り越えるブランドが
成果を出してます。
楽天のリピート客の育成に最も重要なLINEですが、成果を出すためには2つの大きな壁が存在します。
それは「LINE友だち集め」と「LINE配信のセグメント」です。1つ目のLINE友だち集めはポイント付与をオファーにした商品ページ誘導がほとんどです。しかし、この施策ではLINE友だち追加を行うのは購入者のうち10%にも及びません。
2つ目の「LINE配信のセグメント」ですが、楽天の顧客情報とLINEが連携しなければ、購買情報をもとにセグメントした配信ができません。購入商品ごとにリピート購入を促す案内ができず、セールのお知らせにとどまってしまいます。
楽天売上を底上げする
LINEの最新活用術とは?
我々スタークスは、様々なECブランドのLINE活用支援のノウハウを元に、楽天でもLINE友だちを効率的に集め、楽天の顧客情報と連携することで、リピート客を育成できるセグメント配信を実現しました。
秘密1
クーポンやポイントではない、
LINE友だち追加率を高める方法
LINEの友だち集めで最も重要なことは、友だち追加をしていただく「理由」と友だち追加を誘導する「タイミング」、そして案内をする「コミュニケーションチャネル」にあります。これらを最適化することでクーポンやポイント付与のオファーでは実現できないLINE友だち追加率を実現します。
秘密2
楽天の顧客情報とLINEを連携
CRM施策は顧客の状態に合わせた配信が何よりも重要です。しかしLINE公式アカウントだけでは、顧客情報を元にしたセグメント配信ができません。
この課題を我々はシステムを活用することで解決し、LINEでリピート客を育成するステップを開発しました。
秘密3
LINE認定パートナーしか
利用できない特別なLINE配信
佐川急便や郵政から急にLINEでお知らせが届いた経験はありませんか?実は楽天で商品を購入したお客様にも同様の配信が可能です。
しかしこの配信は通常のLINE公式アカウントでは配信できません。この特別なLINEメッセージを活かしさらに友だち集めを加速させます。